2020年3月に読んだ本10冊を紹介【おすすめ・感想】

2020年3月31日

綾人
こんにちは。綾人(@xjustchillingx)です。

今回は2020年3月に読んだ本の紹介をしていきます。

読んだ感想とおすすめ度も併せて紹介してきますので、気になった本はチェックしてみてください!

おすすめ度の基準

★★★★★:名著。普段本を読まない人でも読んだ方が良いです。
★★★★:良書。本好きなら読んだ方が良いです。
★★★:人によっては良書。作者やジャンルに興味ある人は楽しめます。
★★:可もなく不可もなく。どこかで読んだことある内容も。
★:他のことに時間を使ったほうが良いです。

読みたい事を書けばいい

読みたい事を書けばいい

作者:田中 泰延(たなか ひろのぶ)
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2019/6/13

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★★

特に読んで欲しいのは、日頃文章に触れることの多い人。

文章を書く際に、テクニック的な面に惑わされて色々と頭を抱える事もあると思いますが、本書を読むと「書く」ことへの印象が大きく変わると思います。

ポイント

・純粋に文章が面白い。

・文字も大きくテンポも良いのでサクサク読めるけど、中身が薄いわけではない。

・電通に24年間勤務した著者ならではの視点で紡がれる文章は、新しい価値観に気付かせてくれる。

・「文章術」みたいなことを期待されている方は、温度差を感じてしまうかも。

・ただし、各章の末には文章術コラムが掲載してあり、テクニック的な事も身につけることができる。

自分の中に毒を持て

自分の中に毒を持て

作者:岡本 太郎(おかもとたろう)
出版社:青春出版社; 新装版
発売日:2017/12/9

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★★★

説明不要の名著。

熱い情熱と共に、時代を駆け抜けていった稀代の天才の生き様がここに記されています。

ポイント

・熱量が凄く、生半可な自己啓発本なら100冊合わせてもこの1冊の濃さには勝てない。

・文章自体は難解な個所もあるが、難しいことは何も考える必要はない。ただ血が熱くなる感覚に浸れば良い。

・今も昔も結果を生み出す人間には圧倒的な行動力がある。

・人生で成功したいのであれば著者のような信念を抱けば良い。その信念こそが自分の弱さを殺す毒になる。

出口汪のマンガでわかる論理的に話す技術

出口汪のマンガでわかる論理的に話す技術

作者:出口 汪(でぐちひろし)
出版社:SBクリエイティブ
発売日:2018/1/17

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★

いつも話がまとまらない、相手に伝えたい事が上手く言葉にできないという方にはおすすめです。

マンガで書かれているため、文章だけで読むより頭の中でのイメージが現実と結び付けやすいです。

ただし、理解のしやすさに重点を置いているため、基本的なことしか書かれていません。

あくまでも論理的に話すための入門編として読んでください。

ポイント

・ストーリー形式で書かれているため、キャラクター達の成長に合わせて読者の理解が進むように描かれている。

・日常で使えるテクニックなども書かれているので、入門編としては良い。

・プレゼンテーションなどで使うような、更にワンランク上の技術を求めている方にはおすすめできない。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

作者:メンタリストDaiGo(めんたりすとだいご)
出版社:かんき出版
発売日:2016/5/31

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★★★

自己啓発本のような感覚や精神で誤魔化す系の話ではなく、科学的な根拠に基づいた集中力のコントロール方法が書かれています。

また集中力のコントロールだけではなく、実際に集中力を高める方法や環境づくりや食事法など、様々な角度からアプローチをしています。

そして、高めた集中力を無駄に消費しないための疲れをリセットする回復法なども書かれています。

ポイント

・著名な大学で行われた研究結果など、科学的に証明された方法が基になっているので信憑性が高い。

・勉強や仕事に集中することで、無駄に浪費していた時間が減りプライベートを充実させることも可能になる。

・「集中力」の正体が何かから始まり、最後は自動的に集中力を生み出すための時間術まで知ることができる。

・科学的な情報が詰め込まれているが、説明にはイラストや図解などが使用されているため、非常に理解しやすい構成になっている。

こちらは書評記事でもまとめている本なので、気になった方は読んでみてください。

おすすめ
【書評 vol.5】自分を操る超集中力【要約・感想】

続きを見る

成長マインドセット

成長マインドセット

作者:吉田 行宏(よしだゆきひろ)
出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日:2018/4/13

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★★

成長したいけど、何から始めれば良いのか分からない方にとっての必読書。

成長を阻害している要因を知り、更には成長を促進させる方法までを知ることができる本です。

ポイント

・ストーリー形式で話が展開するので、順序立てて理解ができる。

・図解が多く用いられているので、サクサク読める。

・日常でよく見かけるシーンを切り取って説明に用いてるので共感がしやすい。

・成長できないことに対して何となく感じてはいたものの、言葉にできなかったモヤモヤが明言化されているので、読み終わったらスッキリする。

・理解しやすい分、内容的に少し物足りなさは感じてしまうかも。

こちらは書評記事でもまとめている本なので、気になった方は読んでみてください。

おすすめ
【書評 vol.6】成長マインドセット 心のブレーキの外し方【要約・感想】

続きを見る

職業、女流棋士

職業、女流棋士

作者:香川 愛生(かがわまなお)
出版社:マイナビ出版
発売日:2018/8/27

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★★

女流棋士として活躍されている香川愛生先生の書籍。

将棋を指されている方は勿論、何か夢中になれるものを探している方にも読んで頂きたい本です。

ポイント

・女流棋士という職業についての知識が身につく。

・女流棋士だけではなく、将棋界全体の歴史についても触れることができる。

・将棋というコンテンツを通して、精神的な成長や心構えについて学べる。

・何か夢中になれるもののために、熱量を持って突き進むことの素晴らしさを追体験できる。

・香川先生の事が好きになる。

大栗先生の超弦理論入門

大栗先生の超弦理論入門

作者:大栗 博司(おおぐりひろし)
出版社:講談社
発売日:2013/8/21

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★

専門書としては間違いなく★5の内容が書かれています。

ただし、量子力学に興味の無い方だと、ただただ難解な内容が書かれています。

大栗 博司(おおぐり ひろし、1962年 - )は、日本の物理学者。理学博士(東京大学、1989年)。専門は素粒子論。
カリフォルニア工科大学フレッド・カブリ冠教授およびウォルター・バーク理論物理学研究所所長。東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構の機構長。2016年から3年間、アスペン物理学センターの所長も務めた。

大栗は、場の量子論や超弦理論の深い数学的構造を発見し、これらの理論を素粒子物理学や宇宙物理学・宇宙論の基礎的問題に応用するための新しい理論的手法を開発している。特にトポロジカルな弦理論を発展させ、これによってブラックホールの量子力学的性質を解明した。また、2次元の共形場の理論、カラビ-ヤウ多様体上のDブレーン、AdS/CFT対応、超対称性を持つ場の量子論の性質と超弦理論との関係などについても基礎的な貢献をしている。
米国の大学で教鞭を執っているが、日本からこれまでに10名程度の大学院生やポストドクトラル・フェローを受け入れ指導をし、その後その全員が大学教官や研究者として活動している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

この文章を読んで興味を持てた方には突き刺さると思います。

ポイント

・超弦理論とは何なのかを知ることができる。

・超弦理論の歴史を学ぶことが出来る。

・空間や時間という概念の正体が、ただの幻想に過ぎないという事を科学的な視点から知ることができる。

・なんか賢くなれた気になる。

ぶっちゃけ難しすぎて、常人には半分も理解できない世界の話でした。

天才たちの世界を覗いてみたい方はどうぞ。

文系AI人材になる

文系AI人材になる

作者:野口 竜司(のぐちりゅうじ)
出版社:東洋経済新報社
発売日:2019/12/20

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★★

これからの時代を生きていく人々は読んでおいて損はない1冊。

AIが世間に浸透し始めている昨今、職が失われると不安な方も多いはず。

そんな中で、「IT業界の人間では無いから・・・」と敬遠していてはますます生きづらくなります。

しかしそんな悩みに対して、AIの専門的な知識は知らずとも、これからの世界を豊かに生き、そして牽引していく存在になるための方法を知ることができる1冊。

この本を読み終えたころには「文系AI人材」の仲間入りができます。

ポイント

・AIに職を奪われない方法を知れる。

・AIについてのおおまかな概要が身につく。

・専門的な知識はなくとも、AIを扱う業種で活躍できる。

ラプラスの魔女

ラプラスの魔女

作者:東野 圭吾(ひがしのけいご)
出版社:KADOKAWA
発売日:2018/2/24

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★

言わずと知れた名作家が手掛ける常識を覆す空想科学ミステリー。

映像化もされており、ファンは必見の1冊です。

ポイント

・科学的な話は盛り込まれているが、特に専門知識などは不要。

・扱っている題材などはキャッチーで、その世界観に引き込む手法は見事。

・文章量は多いので、読書の習慣が無い人は読破の壁は高いかも。

・あくまでも"空想"科学ミステリーであることを忘れない。

筋トレが最強のソリューションである

筋トレが最強のソリューションである

作者:Testosterone(てすとすてろん)
出版社:U-CAN
発売日:2016/1/29

amazonで探すkindleで探す楽天で探す

【おすすめ度】★★★★★

痩せたい?モテたい?仕事で成果を出したい?メンタルがボロボロ?そんなあなたの悩みを解決してくれる最強の1冊。

本を読み終わる頃にはダンベルとプロテインを買っているでしょう。

ポイント

・Twitterでフォロワー100万人超えの著者が提唱する最強のソリューション本。

・Twitter見てるだけでも十分元気になるので、筋肉の過剰摂取であなたのメンタルがバルクアップする可能性がある。

・今後些細ことで悩めなくなる。

・今着てる服が全部サイズ合わなくなる。

気になった本があればチェックしてみてください。

もし、こんな本が気になってるけど買う前にざっくりと内容が知りたいなどあれば、リクエストを頂けると次回のまとめレビューか個別の書評記事で紹介します。

リクエストは、Twitter【綾人(@xjustchillingx)】か、お問い合わせフォームからお願いします。

それでは!

本を無料で読む方法

Audible』って知っていますか?

ライトノベル・小説・ビジネス書など、
400,000冊以上の本が聴き放題!

しかも今なら30日間の無料体験を実施中!

綾人
通勤・通学中にはもちろん、買い物中や料理中など、いつでもどこでも好きな時に聴くことができます。

しかも、無料体験期間内に退会すればお金も掛からないし、実質無料で聴き放題のサービスなんです!

そして、朗読は人気俳優や声優、ナレーターなど声のプロが行っています!

名作小説を人気俳優の声で聴けたり、

アニメ化作品の原作を出演キャストの声優が朗読したりと、

とにかく豪華!

40万冊を無料体験で聴く

出演している俳優・タレント / 声優・朗読家にはこんな方が居ます!

俳優・タレント 声優・朗読家
・杏
・高良 健吾
・宮本 隆治
・田辺 誠一
・中村 蒼
・田中 麗奈
・城田 優
・早乙女 太一
・唐田 えりか
・上川 隆也
・小澤 征
・柄本 佑
・大久保 佳代子
・豊原 功補
・三田 佳子
・和牛
・柳家 小さん
・高橋 克典
・立川 談志
・坂口 憲二
・宮沢りえ
・糸井 重里
・髙橋 大輔
・夏木 マリ
・風間 杜夫
・橋爪 功
・奈良岡 朋子
・岸田 今日子
・蟹江 敬三
・林 隆三
・遠藤 久美子
・大竹 まこと
・萩原 聖人
・三上 博史
・常田 富士男
・大塚 明夫
・小川 眞由美
・高橋 和也
・栗原 小巻
・古谷 一行
・窪塚 俊介
・ともさか りえ
・石田 衣良
・渡辺 美優紀
・山田 菜々
・立川 志の春
・朴 璐美
・雨宮 天
・茅野 愛衣
・釘宮 理恵
・中井 和哉
・置鮎 龍太郎
・緑川 光
・野島 健児
・神谷 浩史
・沢城 みゆき
・古川 登志夫
・日髙 のり子
・根本 泰彦
・後藤 敦
・平川 正三
・大森 ゆき
・佐藤 恵
・三好 翼
・小松 史法
・白川 周作
・下山吉光
・高橋 李依
・松宮 森乃
・佐々木 健
・神谷 尚武
・ささき のぞみ
・岡崎 弥保
・松岡 美奈
・青木 幹和
・矢島 正明
・佐々木 健
・大塚 明夫
・福島 潤

この機会を逃さないように、まずは30日間の無料体験でその凄さを体感してください!

40万冊を無料体験で聴く!

-おすすめ

Copyright© やがみずむ! , 2021 All Rights Reserved.