【#せいゆうろうどくかい】とは?今話題の朗読配信をまとめてみた

2020年4月9日

綾人
こんにちは。綾人(@xjustchillingx)です。

2020年4月7日にTwitterにこんな投稿がありました。

これは『魔法少女まどか☆マギカ』(鹿目まどか役)、『君の名は。』(名取早耶香)、『妖怪ウォッチ』(未空イナホ)、『戦姫絶唱シンフォギア』(立花響)、『ポケットモンスター ベストウイッシュ』(アイリス)などで知られる声優・悠木碧さんのツイート。

この素晴らしい呼びかけは現在多くの人の反響を呼び、他の声優さんの賛同や企画への参加表明なども相次いでおり、「#せいゆうろうどくかい」のハッシュタグと共に大きな広がりを見せています。

せいゆうろうどくかいとは

悠木さんのツイートの中で出てきた大統領とは、イスラエルのリブリン大統領のことであると言われています。

以下は現地の様子。

新型コロナウイルスの影響で自宅待機をしている親子に向けて、児童文学や絵本の朗読配信にチャレンジすると表明。

この表明に対し同じく声優の小岩井ことりさんは以下のツイートで反応。

そして悠木さん

このようなやり取りがTwitter上で公開されるとその様子は瞬く間に拡散され、更には他の声優さんたちも参加表明をするなどの動きを見せ、「#せいゆうろうどくかい」が誕生しました。

現在の様子

大きな広がりを見せている「#せいゆうろうどくかい」ですが、小岩井さんの他にも多くの方の賛同を得ています。

そして悠木さんからのメッセージ

本当に素敵な試みで、それに賛同する方も多いこのチャレンジ。

自粛ムードでネガティブな雰囲気が漂う日本に、その素敵な"声"を届けるだけではなく、"行動"でも明るくしようとしてくださる声優の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

悠木さんからのお願い

悠木さんからは、以下のような重要なメッセージも投稿されています。

沢山の人に元気を出してもらおうという素敵な試みなので、誰かが傷つくような発言は控えていきましょう!

悠木さんの仰る通り、"作る側も聞く側もハッピーになったらいいな"の気持ちを大事にしていきたいですね。

投稿されている作品

悠木さんの投稿があった翌日には第一段の作品として以下の音源が公開されました。

悠木碧さんの作品

参加表明もされていた高橋李依さんの作品

井ノ上奈々さん、市来光弘さんの作品

梶裕貴さんは自身のYoutubeのチャンネルを開設され、そちらとTwitterを並行しながら朗読をされています。

調べてみたところ、他にもyoutubeチャンネルで朗読を公開されている声優さんがたくさんいらっしゃいました。

今井麻美さんの作品

園崎未恵さんの作品

丸山なぎ沙さんの作品

アイコンの作成もされたあきやまかおるさんの作品

南條愛乃さんはインスタに作品をアップ

さいごに

自粛ムードで辛い日々を過ごしている方は多いはず。

そんな中で、このような素敵な企画を発案された悠木碧さん、その志に賛同し作品を送り出してくださる声優のみなさん、本当にありがとうございます。

この素敵な企画がもっと沢山の人に届くことを、そして、いち早く世界中の人々が安心して暮らせる日々が戻ることを願っております。

それでは!

-トレンド

Copyright© やがみずむ! , 2021 All Rights Reserved.