【Audible】30日間なら本当に無料?料金、評判、解約方法までを徹底解説!【audiobook.jp】

2020年5月4日

audible
綾人
こんにちは。綾人(@xjustchillingx)です。

豊富なジャンルで40万冊以上を配信しており、いつでもどこでも自由に聴ける『Audible』。


30日間の無料体験期間がある上に最初の1冊は無料。


無料体験後は月額1500円掛かりますが、いつでも解約可能で初めての方も安心して利用できるamazonのオーディオブックサービスです。


でもこれって本当にお得なんでしょうか?


アイラ
他の定額制の動画や音楽配信サービスの月額料金と比べると少し高い気がする・・・


こんな悩みをお持ちの方が損しないように、
料金、評判、解約方法』などを徹底解説していきます!

この記事を読むとこんな悩みが解決できます。

良い部分も悪い部分もあまりにも詳しく書き過ぎたため、怒られないか心配です。

Audibleって本当にお得なの?

綾人
お得かどうか判断するために、
もう1つの代表的なオーディオブックサービス『audiobook.jp 』と比較してみます。

audiobook.jpとの比較

綾人
まずは基本プランを見てみましょう。

料金プラン

『Audible』は月額1500円でコインを毎月1つ付与され、好きな作品1冊と交換が可能なシステムとなっています。

アイラ
1500円で1冊しか聴けないの?



と思った方も多いと思います。
ですがご安心ください。


『Audible』には返品機能があり、購入したオーディオブックが想像と違ったり、間違ってコインで購入してしまった場合には
コインの払い戻しができる機能があります。


この機能を使えば購入→返品を繰り返すことで1コインで何冊も読めてしまいます。


ただし返品機能には回数制限があり、しかも有料会員限定の機能です。

返品機能の注意点


返品できるのは購入後365日以内のものに限る

有料会員限定

返品できる回数は不明

やり過ぎると返品できなくなる


返品機能はもちろん違法な行為ではなく、amazonが提供しているサービス機能です。


ただし、あくまでも購入したオーディオブックが想像と違ったり、間違ってコインで購入してしまった場合の救済措置みたいなものです。

amazonサポートセンターにも以下の記述があります。

会員の返品特典について

Audible会員の皆様は、会員特典の1つとしてタイトルを購入後365日以内にご返品いただけます。

当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。
本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。

会員の皆様には本特典の目的の主旨から外れて利用されているおそれがある場合は、Audibleからお問い合わせをさせていただく場合や、一定期間本特典のご利用の制限をさせていただく場合がございます。 
なお、Audibleでは、「サンプルを聴く」の機能がありますので、ご購入の判断にお役立てください。

会員の皆様には本特典の目的をご理解いただいたうえでご利用くださいますようお願い申しあげます。


ちなみに『Audible』自体は無料会員でも利用できるのですが、その場合は定額購入となります。


定額購入1冊当たりの相場は2000円~4000円、高いものだと1万円を超えるような本もありますので、『Audible』を利用するなら有料会員じゃないと損します!


※しかも間違って購入したとしても、有料会員じゃないと返品はできません


また、『Audible』のコインには有効期限があるのでご注意ください。

Audible』公式サイトより

続いて『audiobook.jp 』ですが、こちらは3つのプランがあります。

会員プラン


・無料会員


・聞き放題

・月額会員



無料会員は『Audible』と同じく本を定額購入するシステム。

聴き放題は月額750円(税込み)と少しお安いですが、対象作品およそ1万冊のみとなっています。

月額会員に関してはポイントを購入して本を買うシステムです。

audiobook.jp 』公式サイトより

アイラ
聴きたい本の数によって料金を変更できるなら、
『audiobook.jp』の方が良さそう!

綾人
ちょっと待って! 実は『audiobook.jp』の月額会員には、大きな注意点があるんだ。

注意点


『audiobook.jp』は購入ミス、解約忘れなどがあった場合も一切の返品・返金を受け付けていません。

・聞き放題プランと違って無料体験期間はありません。

アイラ
そうなんだ!
購入した本がイメージと違っても返品できないのは少し迷っちゃうな…。

綾人
聞き放題のプランなら月額750円で聞き放題だから購入ミスなどの心配はいらないけど、 対象外の本は聴けないっていうデメリットもあるね

Audible公式サイト


評判・口コミ

綾人
サービスの評判を、
購入した人の口コミから見ていきましょう

『amazon』公式カスタマーレビューより

『Audible』の評判は、星5つ中4.2と高評価を得ています。


実際にどんな書き込みがあったかご紹介します。

マイカー通勤中に、Bluetoothでつないで聞いています。
1日約2時間半の通勤時間を、耳だけしか空いていない状態で、
充実して過ごせないものかと、ずっと考えていました。
だから、本の朗読サービスはとてもありがたいです。

ジャンルもいろいろあります。文句なしですね
毎日の生活に欠かせなくなりました。
私は目が悪いので読書に困難を要します。
ですが、オーディオブックの登場で実りある読書生活を送れるようになりました。
他社サービスと比較しても、当初からこのAudible1点を選んでいます。
間違いなく☆5です!

カスタマーレビューの通り、なかなか良いサービスと感じている方が多いようです。

では低評価を付けた方がどんなところに不満を持っているのかも見てみましょう。

Android端末やiOS端末にはインストールできるようですが
肝心のfireには未対応のようです

amazonアプリケーションストアもGoogle playも試しましたが駄目でした。
amazonのサービスなんだから真っ先に対応してほしいものですが...
無料期間にFireが使えないことが分かってよかったですがなんだか残念です
良いシステムですが、月1,500円払うほど使いこなせないので、
退会手続きをしようとしてもなかなか退会の画面に行けません。
入会は簡単で退会自由と、かいてあるのに騙された気持ちです。
早く退会したい。

低評価を付けた方の不満は大きく分けて2つありました。

低評価の内容


・Fireタブレットで使えない。

・退会の方法がよくわからない。


ここで出てきているFireタブレットとは、amazonの配信している動画や、マンガ、書籍、雑誌などのエンターテイメントを、大画面で迫力のあるコンテンツとして楽しむことのできる専用タブレット端末のことです。

アイラ
amazonが販売している端末なのに、amazonのサービスが使えないの!?

これでは低評価を付けられるのも頷けますね…。
公式サイトのよくある質問にもこのような回答が書いてあります。

Audible』公式サイトより


これから『Audible』を利用してみたいと思われている方は、PC、Andoroid、iOS、Windows10端末以外では利用できないことを覚えていてください!


ちなみに『audiobook.jp』対応の端末は以下の通りです。

audiobook.jp 』 よくある質問より

もう1つの不満である退会の仕方については、本記事で詳しくご紹介していきます。
解約方法の解説を見る


続いて、『audiobook.jp』の口コミです。
※amazonのように公式のカスタマーレビューなどは無いので、
インターネット上を独自に調査した内容を記載しております

私は英語学習のために、このサービスを利用してリスニングの勉強をしています。
このサービスの良い点は、音楽の再生速度を0.5倍速から4倍速まで"0.1刻み"で調節することができる点です。
他の音楽サービスでは、そもそも速度調節がないものや、刻み幅が大きいために自分の求めたスピードで音楽が再生できないケースがあります。
英語学習者には、自分の聴きたいスピードでリスニングの勉強ができるため、このサービスをおススメします。
私はこのアプリの1.3倍速でリスニングの勉強を続けており、今後もこのサービスを活用していくと思います。
読書は好きだけれど、書籍は持って歩くとかさばるし、本棚もすぐいっぱいになってしまうので困っていました。
スマートフォンやタブレットを使うようになったのでデジタル書籍も試してみましたが、
画面をずっと見ていると想像以上に目が疲れてしまいました。
なので、耳から読書ができる『audiobook.jp』を利用してみることにしました。

目が疲れないし、かさばりもしないので、電車の中や寝る前に聴けてとても便利です。
定額制の聴き放題プランを利用しているので、料金を気にせず気になったときにそのまま聴けるところも魅力的だと思います。


こちらもなかなかの高評価です。

では不満はどういったものがあるのでしょうか。

退会の仕方が分かりにくい。
無料会員だと1冊3000円くらい掛かるし、有料会員の場合、
退会し忘れても毎月お金を取られます。
おまけに購入してみてイメージと違った時も『Audible』のように返品も出来ないし最悪です。
料金プラン選べるのは良いけど、読みたい本のラインナップが少し弱いかな。
『Audible』は40万冊あるのに『audiobook.jp』は有料会員になっても2.6万冊。
30日間の無料体験になると1万冊しか聴けないし、同じ30日間なら40万冊聴ける『Audible』利用した方が
圧倒的に聴きたいものが見つかる。

『Audible』は「専用端末で使えない、退会が分からない」というシンプルなものでしたが、こちらはサービス内容そのものに対する不満が多い印象を受けました。

低評価の内容


・退会の仕方が分かりにくい

・返品対応やっていないので、購入ミスや退会忘れのときにお金が無駄になる

・そもそも取り扱っている冊数が少ない

Audible公式サイト


無料体験期間内に解約したら本当に無料?

綾人
無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

『Audible』を初めて利用する場合は、30日間の無料トライアルがついてきます。
また、30日間の無料トライアルでもコインが1つ付与されるので、好きな作品を無料で1冊もらえるということになります。


『audiobook.jp』も期間内に解約すれば料金は一切発生しません。
ですが、これは聴き放題プランのみです。

月額会員で登録された方は、入会時にプランに合わせたポイントを購入するという形式になっているため入会時点で料金は発生します

また、間違えて有料プランを選んだ場合でも、『audiobook.jp』は返金・返品などの対応は一切行っていませんのでご注意ください。

料金が発生するタイミング

綾人
「月初に入った方がお得」「月末に入会すると損をする」といったことはありません。

『Audible』は、登録後の31日目に月額料金が発生します。

例えば1月1日に加入したら1月31日に、
9月31日に加入したら10月30日に支払いが発生します。
次回以降は30日ごとの請求となります。

『Audible』次回の請求日の確認方法は、『Audible』のサイトへアクセスし、[メニュー] → [アカウントサービス] → [アカウント情報] から確認できます。


『audiobook.jp』はプランによって料金発生のタイミングが異なります。
聴き放題プランなら『Audible』と同じく登録後の31日目に月額料金が発生します。

月額プランなら、登録時に即時料金が発生します。

詳しくは公式サイトにも書いてあるのでチェックをしてみてください。
月額会員プランとは
聴き放題プランとは


料金の支払い方法

『Audible』は、利用できる決済方法はクレジットカードのみです。
Amazonギフトカード、コンビニ支払い、銀行引き落としなどは利用できません
支払いについて

『audiobook.jp』は利用するプランにより若干異なります。

単品購入の場合
1点ずつ商品を購入する方には、以下の決済方法があります。

・クレジットカード
・ドコモケータイ払い
・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
・auかんたん決済

綾人
iOSアプリでは、アプリ内の通貨「コイン」を介して、iOS App内課金でオーディオブックを購入できます。

月額サービスのお支払い
月額会員プランや聴き放題、ポッドキャストをご利用の方は以下の決済方法があります。

・クレジットカード
・ドコモケータイ払い
・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い

iOS App内課金
※iOS端末をご利用の方に限り聴き放題プランの決済にご利用いただけます。
 単品購入で利用することはできません

Google Play内課金
※Android端末をご利用の方に限り聴き放題プランの決済にご利用いただけます。
 単品購入で利用することはできません


綾人
以下の支払い方法はご利用できませんのでご注意ください。

その他ご利用いただけない決済方法
以下の決済方法は現在のところご利用いただけません。

・デビットカード
・au WALLET
・銀行振込
・PayPal
・Vプリカ(プリペイド型カード)


解約ってどうやったらいいの?

綾人
解約方法は2つあります。
解約方法


・スマートフォンから解約する。

・パソコンから解約する。

 
ただし注意点があり、アプリおよびモバイルサイトからは退会出来ませんので、スマートフォンの場合は『スマートフォンから公式サイトに接続』→『表示をPCサイトに切り替える』という手順が発生します

※詳しくは記事の続きをご覧ください。

スマートフォンから解約する

綾人
iOS端末もAndoroid端末も基本的には同じ操作になります。

iOS端末から解約する

1.ブラウザから Audible.co.jpにアクセスします(自動的にモバイルサイトが表示されます)。


2. 画面を最下部までスクロールしていくと「PCサイト」というメニューがありますので、タップします。


3. 自動的にPCサイトに移動します。
ページ右上に「○○さん、こんにちは!」が表示されていれば、サインイン済みです。
サインインがまだの場合はサインインしてください。


4.「○○さん、こんにちは!」から、「アカウントサービス」を選択してください。
ここから先の退会の手順は「パソコンから解約する
と同じになります。
※クリックするとページ内の項目に飛びます。

Andoroid端末から解約する

1.ブラウザから Audible.co.jpにアクセスします(自動的にモバイルサイトが表示されます)。


2. 画面を最下部までスクロールしていくと「PCサイト」というメニューがありますので、タップします。


3. 自動的にPCサイトに移動します。
ページ右上に「○○さん、こんにちは!」が表示されていれば、サインイン済みです。
サインインがまだの場合はサインインしてください。

4.「○○さん、こんにちは!」から、「アカウントサービス」を選択してください。
ここから先の退会の手順は「パソコンから解約する
と同じになります。
※クリックするとページ内の項目に飛びます。


パソコンから解約する

1. Audible.co.jp にサインインして、アカウントサービスページにアクセスしてください。
サインイン画面が表示された場合は、必要事項を入力してサインインします(注意:アプリおよびモバイルサイトからは退会出来ません)。



2. 「会員タイプ」の枠下にある「退会手続きへ」をクリックしてください。


3. 退会理由を選択し、「退会」ボタンをクリックしてください。

解約の時に注意すること

綾人
ここでは解約の時に注意することを紹介します。

契約更新日は人によって異なる

料金が発生するタイミングでも記載しましたが、『Audible』は、登録後の31日目に月額料金が発生します。
毎月末と決まっているわけではありません。


例えば1月1日に加入したら1月31日に、
9月31日に加入したら10月30日に支払いが発生します。
次回以降は30日ごとの請求となります。


更新日を1日でも経過すると料金が発生するので、無料トライアル中の方は特に注意してください。


『Audible』次回の請求日の確認方法は、『Audible』のサイトへアクセスし、[メニュー] → [アカウントサービス] → [アカウント情報] から確認できます。

アイラ
ちょっと待って!
解約したら今まで買ったコインや本はどうなるの?

解約後のコイン・購入した本の扱いについて

綾人
解約した場合のコインや本は以下の扱いになります。

解約時のコインや本の扱い


・コインは解約した時点でなくなる

・購入したオーディオブックは解約後も聴ける

アイラ
解約後も購入した本が聴けるのは嬉しい!
綾人
解約する場合は、コインの使い忘れが無いか確認するのを忘れないようにしましょう。

ここだけの話ですが、登録したけど一度も利用しなかった場合などは月額料金が返金される可能性があります

もし初回登録して無料期間を過ぎてしまっても、購入やコインの消費を一切行っていない場合は一度カスタマーサービスに問い合わせることをおすすめします。

アイラ
うっかり解約し忘れて放置しちゃってたら、お問い合わせした方が良いのね!


再開方法

アイラ
解約した後にまた利用したくなったらどうすれば良いの?

綾人
解約後に再開するのはとても簡単だよ。

再開を行う場合は、「アカウント情報」を開き⇒「会員登録する」ボタンを押すだけです。


また、この時に表示されているアカウント情報には前回の退会日やご利用開始日なども書かれています。

休会方法

綾人
解約以外にも休会という方法もあります。

持っている本が溜まってきてコインの購入を一時的に停止したい場合や、長期出張などで一時的に利用を停止したい場合など、利用再開の予定がある場合は、「解約」ではなく「休会」がおすすめです。

休会について

2カ月間に1回、1カ月から3カ月まで1か月単位でAudible会員プランを休会することができます。
貯まったコインをゆっくり使いたい、長期出張などで一時的にAudibleをご利用できない方にお勧めします。
注意:「12か月」とは、カレンダーにおける1月~12月とは異なります。一度ご利用いただいたお客様は、休会後最初の請求日から12か月は休会ができません。

休会中は、月々の会費を請求されることはないですが、コインの付与もありません。
なお、休会中も、次の会員特典が受けられます。

未使用のコインをご利用になれます。
ただし、未使用のコインの有効期限は、入手された日から起算して6カ月となりますのでご注意ください。
クレジットカードを使ったタイトル単品購入が、非会員価格の30%割引になります。
購読中のAudible Stationは、引き続き追加料金なしでご利用いただけます。
休会中に新たに購読される場合は、コインまたはクレジットカードでのご購入となります。

アイラ
一度解約することで月額料金を節約できるんだね!


休会はカスタマーサービスに問い合わせて行います。

休会のお手続きについて

休会手続きをご希望の場合は、ご希望の期間(1~3ヶ月)をカスタマーサービスまでご連絡ください。
ただし、無料期間中のお客様は休会手続きを取ることはできません。

アイラ
休会中に返品したいときはどうすればいいの?
綾人
休会中に返品するときもカスタマーサービスに連絡すると対応してくれるよ。

困ったらカスタマーサービスに連絡

綾人
当記事に記載の内容以外で分からないことがあれば、
まずはカスタマーサービスに連絡しましょう。

カスタマーサービス

まとめ

初めてオーディオブックを利用されるという方は不安なことも多いと思います。


当ブログの解説が、少しでもお悩みの解消に繋がったのであればこの上なく幸いです。


新しい情報が入り次第随時更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!


それでは!

人気記事

【Amazon読み放題サービス】Kindle Unlimitedのお得な使い方、料金、評判、おすすめキャンペーンなど徹底解説!

続きを見る

-トレンド, ライフハック

Copyright© やがみずむ! , 2021 All Rights Reserved.