【Amazon読み放題サービス】Kindle Unlimitedのお得な使い方、料金、評判、おすすめキャンペーンなど徹底解説!

2020年7月6日

綾人
こんにちは!綾人(@xjustchillingx)です。

豊富なジャンルの電子書籍を利用できるamazonのサービス『Kindle(キンドル)』。

このkindleを定額で読み放題できるサービス『kindle Unlimited』について、今日は徹底的に解説していきます!

この記事を読むとこんな悩みが解決できます。

kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供するKindle向け電子書籍(電子ブック)読み放題サービスです。

一般的な電子書籍は一冊ごとに購入するものが多いですが、Kindle Unlimitedはサブスクリプションサービスで電子書籍を提供しています。

書籍ラインナップは和書12万冊、洋書120万冊あり、月額料金で好きなだけ読むことができます。

Kindle端末はもちろん、スマホやPCでも使えます。

Kindle Unlimitedのメリット

綾人
『kindle unlimited』のメリットは以下の通りです。

『kindle unlimited』のメリット

・30日間は無料なので買って損したという失敗がない
・期間内であれば好きな本を好きなだけ読める
・普段買わない本も読める
・月に2冊読めば元が取れる
・キャンペーンを利用すれば更にお得になる
・ベストセラーも収録されているので想像以上に楽しめる
・物理的なスペースが少なくて済む



30日間は無料なので買って損したという失敗がない

何かを買い物した際に一番失敗したと思うのは、実際に使ってみたらイメージしていたものと違った時ではないでしょうか。

特に電子書籍などのサービスは全てデータ上のやり取りで完結してしまうので、実際に購入するまでイメージしにくいものもあります。

そんな中、amazonのサービスは最初の30日間は無料体験できるものが多く、この期間内であれば何度利用したとしても金銭が発生することがありません

これは『Kindle Unlimited』も例外ではなく、登録してから30日間は無料で利用でき、期間内に解約すれば月額料金は一切発生しません

しかも利用制限なども無く、実際に月額料金を支払って利用するときと同じ内容のサービスを受ける事ができます。

期間内であれば好きな本を好きなだけ読める

『Kindle Unlimited』は月額料金を支払って利用するサブスクリプションサービスです。

初回の30日間の無料体験期間中、もしくは月額料金を支払っている期間中であれば、利用対象となっている書籍は全て読むことができます。

もちろん追加料金などは発生しないので、安心して利用することができます。

普段買わない本も読める

1冊ごとに購入する紙や電子書籍の場合、読まない本をわざわざ買ったりしませんよね?

気になっている本だったとしても、読んでみたらイメージしていたものと違ったり、期待に比べて全然面白くなかったと損した気分になることもあると思います。

しかし『Kindle Unlimited』は月額の定額利用なので、気になっている本や普段読まないような本でも読み放題です。

「お金を払ってまでは見ないけど、無料で読めるなら読んでみようかな」という本は、結構あるのではないでしょうか。

月に2冊読めば元が取れる

『Kindle Unlimited』の月額料金は980円です。

これは通常購入と比べるとかなり安い金額です。
例えばコミックであれば2冊、ビジネス書であれば1冊読めば元が取れます。

比較してみると、月額980円はかなり安い金額であることが分かります。

キャンペーンを利用すれば更にお得になる

『Kindle Unlimited』は定期的にキャンペーンが開催されています

例えばこの記事を書いているタイミング(2020/07/13時点)では、2か月199円で利用できるキャンペーンを行っています。

ただし、キャンペーンを利用する場合は30日間の無料体験は出来なかったり、プライム会員限定などの条件もありますので、キャンペーンの利用ガイドをしっかりと確認しましょう。

ベストセラーも収録されているので想像以上に楽しめる

『Kindle Unlimited』は、Kindleで販売されている全ての書籍が読めるわけではありません。

しかし、ベストセラー本なども結構対象となっているので、「この本も月額料金で読めるの!?」という発見も結構あります。

例えば世界的な大ベストセラーの『ハリーポッター』シリーズも対象となっています。

その他にも、人気作や話題作なども読み放題の対象となることがあります。

物理的なスペースが少なくて済む

これはKindle自体のメリットですが、電子データで保存や操作を行うので、紙の本の様に本棚を買ったり、部屋のスペースを空ける必要はありません。

お手持ちのスマホやパソコン、もしくはKindle専用端末など、カバンやポケットに入る端末さえあれば、好きな場所や好きな時間に読書を楽しむことができます。

Kindle Unlimitedのデメリット

綾人
『Kindle Unlimited』のデメリットは以下の通りです。

『Kindle Unlimited』のデメリット

・新書・人気本はあまりラインナップされない
・ラインナップの変動が激しい
・ダウンロード保存できる冊数が限られている
・『1-Clickで今すぐ買う』ボタンが紛らわしい



新書・人気本はあまりラインナップされない

ベストセラーや人気作が対象となることが全く無いわけではありませんが、やはり新書などは対象外とされている場合が多いです。

ただし、雑誌などは最新号が配信されているものもありますので、実際に読みたい書籍が対象となっているかはご自身で確かめて頂くことになります。

ラインナップの変動が激しい

いつでも読み放題だからと積読してしまうと、気が付いた時には読み放題の対象外になってしまっていることもあります。

現在配信されているものが、いつまでも読み放題というわけではありません。
読みたい本が見つかった時はできるだけ早く読んでおいた方が損をせずに済みます。

ただし、その分新しく対象となる本も入れ替わりで増えるので、一概にデメリットとも言えないところです。

ダウンロード保存できる冊数が限られている

『Kindle Unlimited』を利用して電子書籍を読む場合、お手持ちの端末にダウンロードできる数が10冊と決まっています。

これは1か月に10冊という意味では無く、同時に端末に保存しておけるのが10冊まで、ということです。

10冊目以降を読む場合は、お手持ちの端末から既にダウンロードしている本を削除してから操作を行う必要があります。

繰り返し読みたい本などを保存しておくと、その分端末に保存しておける冊数が減ることを覚えておきましょう。

『1-Clickで今すぐ買う』ボタンが紛らわしい

『Kindle Unlimited』を利用する場合は、通常の購入と同じ画面から操作を行います。

ダウンロードは『読み放題で読む』ボタンから行いますが、同じような位置に「1-Clickで今すぐ買う」というボタンがあります。

これは通常の購入ボタンですので、こちらをクリックしてしまうと普通に本の代金を請求されます

ちなみにiOSアプリを使用している場合は、「1-Clickで今すぐ買う」ボタンについての心配はありません。

と言うのも、iOSアプリには決済機能がないため、そもそも表示されていないのです。

Web版のKindleストアや、Android版のKindleアプリ、Kindle端末のブラウザを利用して読み放題を利用する場合、気を付ける必要があります

30日間無料体験を利用してみる

料金はどれくらい?

Kindle Unlimitedは月額980円の定額プランで利用することができます。

アイラ
普段そんなに本を読まないから少し高く感じちゃう…。

と思うかもしれませんが、利用開始から最初の30日間は無料で利用することができます。

しかも、お試し期間中に解約すれば料金は一切発生しないので、まずは無料で利用してみて続けるかどうか判断することも出来ます。

ちなみに登録してすぐに解約しても、30日間はそのまま無料で利用できるので、登録と同時に解約処理も済ませておくと解約忘れなどを防げます。

また、『Kindle Unlimited』は定期的にキャンペーンを実施しており、プライム会員であったり、過去に『Kindle Unlimited』の利用がある場合などの条件により、キャンペーンが利用できる場合があります。

例えば、『プライム会員&Kindle Unlimitedの利用履歴がある』筆者のアカウントの場合、2か月199円で利用できるキャンペーンプランが表示されます。

最初から2か月以上利用する予定がある場合、このャンペーンを利用する方がお得という事になりますね。

※適用されるキャンペーンの条件はアカウント毎に異なる場合がありますので、以下のリンクから確認してください。

>>適用されるキャンペーンがあるか確認してみる。

ただし、キャンペーンを利用する場合は30日間の無料期間はありませんので、ご注意ください!

また、amazonが実施しているこのようなキャンペーンは突然終わったり変更されたりするので、ご利用を考えている方はお早めに利用してみることをおすすめします。

支払い方法

『Kindle Unlimited』を利用するためには、いくつかの支払い方法があります。

30日間の無料利用であっても、クレジットカードまたはデビットカードの入力が必須となります。

入力後は30日後に自動更新されますが、会員登録後に自動更新を停めれば対象月以降は課金されません。

『kindle unlimited』の支払い方法

・クレジットカード
・デビットカード
・携帯決済
・プリペイドカード
・LINE Pay



クレジットカード

一番基本的な支払い方法です。

amazonで買い物をするために既にクレジットカードを登録されている場合は、新規で登録する必要はありません。

利用できるクレジットカードは、Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubなど、国内発行カードはすべて使えます

デビットカード

デビットカードとは、カードでの支払いと同時にご自身の銀行口座から引き落としがされる仕組みのカードです。

銀行口座から現金を引き出さずに支払いができる利便性や、銀行口座の残高以上にお金を使いすぎる心配がない安心感があります。

また、JNB VISAデビットカード(15歳以上)や楽天銀行ベーシックデビットカード(16歳以上)などは高校生でも発行可能です。

携帯決済

『Kindle Unlimited』は携帯キャリア決済に対応していて、「d払い」と「auかんたん決済」が使えます。

月々の携帯料金とまとめて支払えますが、ソフトバンクまとめて支払いやワイモバイルまとめて支払いは使えないので注意してください。

プリペイドカード

プリベイトカードはLINE Payカード、au WALLET、Vプリカなどが対応しており、コンビニでも購入できます。

審査なしで発行できるカードなので、デビットカード同様手軽に利用することができます。

ただし、一部のカードは利用できないとの報告もあり、実際に使用してみないと分からないので、あまりオススメできません。

LINE Pay

LINE Payは、プリペイドカードの「LINE Payカード」を作れば利用可能です。

LINE Payのバーチャルカードであれば、スマホの手続きをするだけで即時発行されます。

バーチャルカード自体はスマホの画面にカードの画面が出るだけで、実際のカード発行などはありません

綾人
以下の方法では支払いできないので、ご注意ください。

『kindle unlimited』で利用できない支払い方法

・Amazonギフト券
・Amazonポイント
・クーポン
・代金引換
・コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い



Prime Readingと比較

『Kindle Unlimited』と『Prime Reading』の違い

サービス名称 Kindle Unlimited Prime Reading
料金 月額980円(税込み) 月額:500円
年額:4,900円
利用対象者 Amazon会員なら誰でも加入可能 プライム会員限定
利用対象本 和書12万冊以上
洋書120万冊以上
和書、洋書あわせて900冊ほど
その他のサービス Kindle Unlimitedのみ利用可能 Amazon Prime MusicやPrime Video、お急ぎ便の無料特典が利用可能

『kindle Unlimited』に登録していなくても、プライム会員だと無料で読める本もあります。

その冊数は『kindle Unlimited』と比べると非常に少ないですが、中には人気書籍なども含まれていますので、amazonの他のサービスも併せて利用する予定のある方は、読みたい本が対象となっているか一度確かめてみることをおすすめします。

>>プライム会員に無料登録する

解約時の本は?

ダウンロードしていた本は、解約後に利用期限が過ぎると全て読めなくなります

『kindle unlimited』は月額料金で読み放題のサービスですので、本自体を購入しているわけではありません。

月額980円で図書館を利用すると考えると、イメージしやすいかもしれません。

使い方は?

Kindleはスマホやタブレット、パソコンなどでも読めますが、専用のタブレットも販売されています。

それぞれの使い方について見ていきましょう。

スマートフォンから見る

スマートフォンから『Kindle』を利用する場合は各OSに対応したアプリをインストールする必要があります。

アプリのインストール自体にお金は掛かりませんので、一度アプリをインストールしてサンプル本などで実際の使用感や動作環境を確かめるのがおすすめです。

・Andoroidアプリ



・iOSアプリ



パソコンから見る

パソコンから見る場合は以下のアプリをダウンロードします。



専用端末から見る

『Kindle』を利用する際におすすめしたいのが、専用端末です。

後述で詳しく説明していますが、正直スマートフォンだと見づらく、パソコンだと持ち歩くのは大変です。

タブレットなどを持たれている方だと不要にも感じられますが、専用端末は快適に読書をすることを追求して作られているため、使用感や機能面がまったく異なります。



専用端末のメリット

綾人
『Kindle』の専用端末のメリットは以下の通りです。

Kindle専用端末のメリット

・サイズ感が良い
・iPadやタブレット端末と比べると安く買える
・防水機能が付いているのでお風呂でも使える
・ブルーライトがカットされているので、目が疲れにくい



サイズ感が良い

Kindle端末のサイズは以下の通りです。

端末名 ディスプレイ 本体サイズ
Kindle 6インチ 160 mm x 113 mm x 8.7 mm
Kindle Paperwhite 6インチ 167 mm x 116 mm x 8.18 mm
Kindle Oasis 7インチ 159 mm x 141 mm x 3.4-8.4 mm

大きさは大体文庫本程度なので、カバンの中に入れても邪魔にならず持ち運びがしやすいです。

画面もスマートフォンなどと比べると大きいので読みやすく、また文字サイズの調節機能などもありますので、画面に表示させたい文字数を増減したい場合などにも対応できます。

iPadやタブレット端末と比べると安く買える

これは当然かもしれませんが、Kindle端末は読書を快適に行う事のみを徹底的に追求した設計になっています。

そのため、電話やメール、その他のゲームアプリなどは一切入りません。

その分端末としての値段は安くなります。

もしゲームアプリなども併せて使いたい、という方はKindle専用端末ではなく『Fireシリーズ』を買う事をおすすめします。

防水機能が付いているのでお風呂でも使える

全ての端末に付属している機能ではありませんが、Kindle PaperwhiteとKindle OasisはIPX8等級の防水機能を備えています。

これがどれくらい凄いかと言うと、深さ2mの真水に60分沈めても有害な影響がないことが確認されているんです。

お風呂などでうっかり落としてしまっても安心ですね。

ブルーライトがカットされているので、目が疲れにくい

直接目を照らさないフロントライト方式を採用しており、目に優しいです。

Kindle端末でも第10世代以降のものであれば付属していますが、古い世代の端末などには搭載されていない機能なので、中古で買う時などは事前にチェックしてください。

Kindle PaperwhiteとKindle Oasisには標準で搭載されていますので、こちらを購入される方はご安心ください。

専用端末のデメリット

綾人
『Kindle』の専用端末のデメリットは以下の通りです。

Kindle専用端末のデメリット

・当然のことながら有料
・利用目的を間違えるとオーバースペック
・読む以外の機能が扱いにくい



当然のことながら有料

30日間の無料利用のみを行いたい方には、絶対におすすめしません

無料利用で本が読みたいのに、端末に高いお金を払っていては本末転倒ですよね。

専用端末は読書習慣があり、30日間の無料利用以降も継続して利用したい方のみ購入した方が良いです。

利用目的を間違えるとオーバースペック

専用端末には様々な機能が付いています。

例えばブルーライトカットだったり、防水機能だったり。

これらの機能は非常に優れたものですが、そもそも長時間の読書を行わない方や、お風呂などで読書を楽しむことが無い方など、付属の機能が利用する場面で生かされない場合は専用端末を買う必要は無いでしょう。

電卓で済むような計算をするためにパソコンを買うような人はいませんよね?

同じように、短い空き時間を埋めるためだったり、月に1冊程しか読書する予定の無い方にとっては、専用端末は宝の持ち腐れになってしまいます。

読む以外の機能が扱いにくい

専用端末だけではなくスマートフォンのアプリなどでも共通した話になりますが、どうしても紙の本に負けてしまう部分として、メモなどの操作性が挙げられます。

『kindke』アプリにも、気になったところにアンダーラインを引いたり、ブックマークをする機能などはあります

ですが、やはり実際の紙の本に直接書き込んだり、付箋を貼って後で見返したりなどを比較すると、デジタルでそれらを再現するのは頻繁であればあるほどその差が顕著に出てきます。

アンダーラインを引く程度の簡単な操作であれば気になりませんが、読書に際にその他の複雑な作業を行われている方にとっては、デジタル操作は煩わしさを感じてしまうかもしれません。

専用端末はこんな人におすすめ(アイラ画像)

→iPadなどを買うのに比べると安い、スマホなど小さい画面だと読みづらいので、移動中や出かけ先で読むための端末が欲しい人は買った方が良い

おすすめタイトルは?

『Kindle Unlimited』が取り扱っているジャンルは以下の通りになります。


綾人
個人的にはビジネス書や小説を読むことが多いので、その中で特におすすめできるものを紹介します。

仕事は楽しいかね?

出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられていく。

   本書は、将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語である。それは、唐突に繰り出される老人の言葉とそれを問いただす「私」の会話で展開していく。たとえば老人は「目標を立てるな」という。「私」は、目標がなければ進歩の度合いが測れず、軌道修正もできないと反論する。しかし老人は、斬新なアイデアや商品がなぜ誕生したかを説き明かし、それらが目前の課題に集中した結果であることを指摘。また、世の中は自分が目標を達成するまで待ってはくれないとも言う。そして「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」「明日は今日と違う自分になる、だよ」などのアドバイスをおくる。

仕事は楽しいかね?

作者:デイル・ドーテン (著), 野津智子 (翻訳)
出版社:きこ書房
発売日:2015/1/19

amazonで探すkindleで探す




PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

ジョブズとともにピクサーを育てた真実の物語

ジョブズが自腹で支えていた赤字時代、

『トイ・ストーリー』のメガヒット、

株式公開、ディズニーによる買収……。

小さなスタートアップだったピクサーは

どうやって世界一のアニメーション企業になったのか。

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

作者:ローレンス・レビー (著), 井口耕二 (翻訳)
出版社:文響社
発売日:2019/3/15

amazonで探すkindleで探す




40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方

『40歳でGAFAの部長』シリーズの第1作目です。
僕は40歳の時にGAFAのうちの1社にシニアマネージャー(部長)として転職をしました。この会社の中で求められるものはロジカルさ、論理力、分析力、行動力、人を動かす力などのハイレベルなスキルセットでした。これらのスキルは前職に17年在籍していた間に学び、身に着けたことが非常に大きかったのですが、その17年間の中で最も僕が成長したのは20代半ばから30代前半に経営企画本部、特にそこの本部長だったNさんに直接教えをいただいていた時だったのです。




図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

シリーズ30万部突破!
あの話題書がよりわかりやすくなって新しくなって帰ってきた

専門用語なし!
マイナス金利、北朝鮮問題にも対応!
とにかくわかりやすいお金を増やし方

●覚える金融商品は3つだけ!
●「年金360万の法則」老後の不安が解消
●素人が手を出してもいいハイリスク・ハイリターンの投資とは?
●がん保険は入る必要なし!
●家のローン返済は最強の投資




漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!
しかも最後は泣けます。


――この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。
金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。
お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。
だからこそ、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

作者:ジョージ・S・クレイソン (著), 坂野旭 (著), 大橋弘祐 (その他)
出版社:文響社
発売日:2019/10/4

amazonで探すkindleで探す




綾人
以下の2冊は当ブログでも書評記事を執筆しており、Google検索1位になるほどの大人気書籍です。

人を操る禁断の文章術

メンタリストDaiGoの、人を上手に誘導するパフォーマンスを支えているのは、
人間の心理的特性についての膨大な知識量と実践の量である。

本企画では、メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、
読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。

その文章術の軸となるのは、「読み手の見たい現実を見せてあげる」という、
相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックである。
本書では、解説するテクニックに対して心理学の見地から裏付けの説明を随所に加える。

扱うテーマは、セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。

また、人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。本書を読むことで、書くべき内容とその書き方が一目にわかるようになる。

人を操る禁断の文章術

作者:メンタリストDaiGo
出版社:かんき出版
発売日:2015/1/21

amazonで探すkindleで探す



詳しい内容については以下の記事で要約をしていますので、ぜひご覧ください。



成長マインドセット

成長って何だっけ?」「なぜ、成長できないんだろう?」
そんな悩みを抱えている人も多いはず。
本当の意味での「成長」とは小手先のテクニカルなスキルを習得するだけでなく、本質や原理原則を理解することが必要である。
本書では50枚の図とわかりやすいケーススタディを用いて、成長の本質や原理原則をわかりやすく解説し、「成長とは何か」ということを読み進めながら体感することができる。
創業4年で株式公開、設立10年で売上高1,000憶円、5年間に500店舗を実現した著者が教える人材育成ストーリー。
「成長したい」という気持ちはあるがどこから始めたらいいかわからない人はもちろん、リーダーとして部下をどうマネジメントするか迷っている人、周りの人とのコミュニケーションがうまくいかずに困っている人などにもおすすめ。

成長マインドセット

作者:吉田 行宏(よしだゆきひろ)
出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日:2018/4/13

amazonで探すkindleで探す



詳しい内容については以下の記事で要約をしていますので、ぜひご覧ください。



上記のビジネス書以外にもちょっとした空き時間に気になっていた漫画を読んでみたり、趣味やライフスタイルの本を読んで新しいことに挑戦してみるのもおすすめです!

30日間無料体験を利用してみる



また、今日ご紹介した以外にも豊富なジャンル、豊富なタイトルが揃っています。

以下の画像は利用できる本の"ほんの一部"をお見せしていますが、『kindke unlimited』ではこれら全ての本が月額固定の金額で読み放題です。

※書かれている値段はKindleで単品購入した場合の値段なので参考にしてみてください。

実際に使ってみた感想

綾人
金額的な話をすれば、やはりお得です。

筆者は読書が好きなので毎月新書も含めて10冊以上は購入するので、定額読み放題サービスはお財布にも優しくて非常にありがたいです。

対象となっている本も相当ありますし、読んでいる内に新しい本も対象になったりするので、読む本が無くなったということはあり得ないと思います。

ただし、特定のジャンルが読みたい方や、ある程度気になっていた本を読み終えてしまった方は、1か月利用して解約→数か月後に再登録みたいなことをしても良いと思います。

読む本が無くなったということはあり得ませんが、読みたい本が無くなったということは普通にあります

会員登録していなくても、読み放題の対象本は公開されていますので、数か月~半年置きに登録して利用すると年間の費用も抑えられてお得です。

綾人
使用感ですが、スマホだとぶっちゃけ見づらいです。

文字も拡大できるので読めないと言うことではありませんが、長時間読むのには適していないと思います。

タブレット端末やPC端末と同期を取ることができるので、移動中にどうしても続きが気になるときなどに見る程度です。

ゆっくりと読みたい時はタブレットや専用端末など、大きめの画面で読むことをおすすめします。

詳しいレビューなどは現在別記事にまとめていますので、気になる方はそちらもご覧いただけると幸いです。

アイラ
レビュー記事、coming soonです!

それでは!

30日間無料体験を利用してみる

-kindle, トレンド

Copyright© やがみずむ! , 2021 All Rights Reserved.